ファジアーノ岡山サポーター応援コール集

かねてから要望のあった、ファジアーノ岡山サポーター応援コール集が出来ました。

あの歌はなんて歌ってるの?とか、10番ゲートに混じって応援したいけど、歌がわからないから行きづらいなんて声に対応するべく作りました。

使い方

PDFファイルになっていますので、A4サイズの紙にプリントアウトしてください。

プリントアウトしたものをきれいに切って、点線で折って下さい。
ちょうどパスケースに入る大きさになっています。

あとは試合の当日、レプユニやタオルマフラーなど応援グッズの中に仲間入りさせて、10番ゲートに行くだけです。

10番ゲートで歌っている最中に応援コールの歌詞が分からなくなったら、こっそりこの歌詞カードを見てちょっとずつ覚えていってください。

GATE10で守っていく約束

さて、ここからは大事なことなのでよく読んでください。

コール集の中に、「GATE10で守っていく約束」という箇所があります。

今のGATE10で守られていることも、守られていないこともここには書かれていますが、こういうことがファジアーノのサポーターみんなで守られたら素敵だなと思って、これを応援コール集に記載することにしました。

最初の「仲間を大切に」と「出来る人が出来ることを」というふたつは、ファジアーノがまだ無名で、桃スタで試合をしたことがない時代から、サポーターたちが行ってきたことです。

試合の終了間際、歌を歌い続けて苦しくなったときは、「自分が苦しいとき選手も苦しい」という言葉を思い出してください。サポーターは12番目の選手です。戦うフィールドは違うけれども、選手と一緒に戦っているのです。

あなたがGATE10で応援しているとき、またはアウェイで応援するとき、「今日ここに来たくても来れない仲間がいる」ということを思い出してください。そんなときあなたに出来る事は、「来られない仲間の分まで」歌うことです。

「対戦相手に敬意を」払ってください。対戦相手は敵ではありません。試合終了のホイッスルが鳴ったら、ともにサッカーを愛し、同じリーグで戦う仲間です。

ファジアーノのために「自ら考え」「すすんで明かりを灯し」てください。

ファジアーノは誰かのクラブではありません。あなたのクラブです。

誰かがJリーグに連れて行ってくれるのではありません。あなた自身の力で岡山にJリーグクラブを誕生させるのです。

GATE10で歌うからには、「後悔しない」応援をしてください。
あの時もっと声をだしていれば結果は違っていたかもと後から思って何も変わりません。やらなかったことを後悔しなくないのなら、今このときを全力で応援してください。

「感謝」の気持ちをいつも忘れないでください。

試合が出来るのは、ピッチにラインを引いてくれる人がいるからです。大会運営に尽力してくださる方がいるからです。審判がいるから試合が出来るのです。

広い意味での「サポーター」の中で、「GATE10」のサポーターが他のサポーターよりも偉いわけではありません。むしろ、GATE10のサポーターであるからこそ、他のサポーターよりも一段下に下がって、「感謝」という言葉を持ち続けてください。

「すべてはクラブのため」です。

私たちが死んでもクラブは死にません。未来永劫に渡って、このクラブを岡山の誇りある存在として輝き続けさせるために、すべてはクラブのためにあります。

自分自身への約束

GATE10の約束を全部読み終えたら、応援コール集の一番下にある「My Own Rule」というところに、自分自身への約束を書き込んでください。

どんなことでもかまいません。

例えば、「試合後にまわりのゴミを拾う」とか「最後まで諦めない」とかそういうことです。

ファジアーノの試合を見ると、自分の中にエネルギーが湧いてくるという人は「志望校合格」なんてのでもいいと思います。

「岡山を愛する」とか漠然としたものでもいいですし、あなたがお母さんなら「我が子を健康に育てる」というのでもかまいません。

とにかく、あなた自身に課す約束を、あなた自身で考えて書き込んでください。

それを守るも破るもあなたの自由です。

ただ、あなた自身で決めたことを大事にしていきながらファジアーノを応援することが、「クラブとともに歩む」ということではないかと思います。